朝夕はひんやりとした気温となり、ようやくの秋の訪れをひしひしと感じています。 バスケットボールにラグビーと、代表選手の目覚ましい活躍が報じられています。感化されて何かスポーツでも始めてみようかしらと思っているあたり、まさにスポーツの秋と呼ぶべき由縁でしょうか。
ところで今年もあの時期がやってまいりました‼
【秋の全国交通安全運動】
毎年9月21日~30日の10日間で行われています。
今年の重点項目を掲示しておりますので、期間中はもちろん一年を通じて心掛けていただきたく思います。
<全国共通の重点>
◇子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
実は歩行中の交通死亡事故のうち半数以上が歩行者の法令違反によるものです。
自動車利用者だけでなく、歩行者も交通ルールを理解し遵守する必要があります。
道路横断時の法令違反は以下の通りです。
- 横断歩道以外の場所の横断
- 斜め横断
- 走行車両の直前直後の横断
道路横断の際は手を挙げる・走行車両の運転者に向かって会釈するなどの意思表示を明確に行い、横断中の安全確認も欠かさず行いましょう‼
◇夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
薄暮時間帯は交通死亡事故が増加します。特にこの季節は学校帰り・仕事帰り等人の動きが多い時間帯と重なるため、特に注意が必要です。
自動車利用者は早めの前照灯点灯・こまめなハイ/ローの切り替えを心がけましょう。
バックナンバーはこちら
薄暮の交通事故 | 株式会社エリアサポートジャパン岡山
横断歩道付近の走行ルールは以下の通りです。
- 横断歩道等に歩行者等がいないことが明らかな場合を除き、 横断歩道等の直前 で停止可能な速度で進行する義務がある。
- 横断歩道等に向かっている歩 行者等の横断の意思が明確でない場合であっても、横断歩道等の直前で一時停止 し、横断の意思の有無を確認してから進行する。
飲酒運転・妨害運転は絶対にやめましょう。
◇自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
自分や他者の命を守るため自転車安全利用五則の遵守をお願いします。
そして万が一の場合に備え個人賠償責任保険(自転車保険)への加入をお願いします。
また岡山県では
「交通ルール 守って笑顔 晴れの国」
のスローガンを掲げており、さらに以下の4項目を重点項目としています。
<岡山県の重点>
◇ 横断歩行者優先の徹底
◇ 運転中のスマートフォン等使用禁止の徹底
◇ スピードダウンの励行
◇ 自転車の安全利用とヘルメット着用に向けた理解の促進
JAF「全国調査データ」より
49%
岡山県
「信号機のない横断歩道での一時停止率」
2020年は7.1%で全国平均の約3分の1でしたが、昨年の調査結果は全国平均を約10pt上回りました‼
岡山県警によるアンケート調査より
回答者:歩行者 クルマが合図(ウインカー)を
「していない・遅い」
72%
回答者:運転手 運転時に合図を
「毎回出している」
76%
これらの結果からも
「自分ではきちんとしているつもり」(徹底してできてはいない)
という岡山県の自動車ドライバーの傾向が見て取れます。
”他人事と思わず”
”自分はできていると過信せず”
安全運転をお心がけください。