いよいよ冬本番を迎え、大雪や路面の凍結による交通の麻痺がニュースに取り上げられる季節になってまいりました。
降雪が少ない地域でも朝晩の路面凍結によるスリップ事故が増えてくるのがこの時期です。
そこで今月とりあげるのは、ロードアシスタンス特約です。
THEクルマの保険・SGPをご契約のお客様にもれなく付帯しています。
ご契約自動車が事故・故障・その他トラブルで走行不能となった場合、
15万円の限度内であれば応急処置とレッカーけん引サービスを受けられるものです。
ぜひ使っていただきたいサービスですが、注意点もあります。
〇雪道・泥道・砂浜などでのタイヤのスタックは対象外です。
タイヤの空転(通称:スタック)からの脱出作業については、JAF会員固有のサービスです。
雪道の場合でも、側溝などへ脱輪した場合であれば補償対象となります。
〇ロードアシスタンスデスクへ事前連絡が必要です。
以下のサービスは、ロードアシスタンスデスクを通さなければサービス適用外となります。
・限度額無制限となるレッカーけん引サービス
・燃料切れ時の給油サービス
・鍵紛失時のロードアシスタンスサービス
・JAF会員向けの優待サービス
〇消耗品・部品代などの自己負担が発生する場合もある。
応急処置等に要した消耗品・部品代等は後日保険会社より請求となります。
JAF会員以外の方は全額、JAF会員の方は4,000円を超える費用が自己負担となります。
※その他にも対象とならないトラブル等がございます。
ご不明な点は約款や規約を参照もしくは当社へお気軽にお問い合わせください。
また、代車等諸費用特約を付帯している契約であれば、遠方でお車がトラブルにより工場等へ入庫となった場合の、
所定の移動・宿泊・お車の引き取りにかかる費用まで一定額負担致します(宿泊移動サポート)。
キャッシュレスでのサービス利用のように、ロードアシスタンスデスクに事前連絡が必要なサービスもございますので、
トラブルでお車が動かずお困りの際は、まずロードアシスタンスデスクへご連絡いただけると安心です。
~Q&A~
Q ロードアシスタンス特約があればJAF会員になる必要がない??
JAF会員でなければ対応できないサービスや固有の優待サービスがございます。
また、JAFは ”加入者” という ”人” に付帯するサービスなので、マイカー以外の車両(社有車・レンタカー・友人の車など)の
使用機会がある方もJAFへ加入しておくと安心です。
万が一のトラブル発生時には、JAF会員様も損保ジャパンのロードアシスタンスデスク(0120-365-110)へお電話いただき、
JAF会員であるとお申し出いただくことでスムーズな対応が可能となっています。
Q 事故・故障の現場での費用の建て替えは必要??
ロードアシスタンスデスクへ事前連絡があった場合は、原則キャッシュレスでご利用いただけます。
応急処置代金や、上限を超えたレッカー移動費等は、後日、超過分の費用について専用デスクより請求となります。